ブログ|群馬県前橋市の歯医者|エール歯科矯正歯科クリニック

• 群馬県前橋市・エール歯科矯正歯科クリニック・電話
  • メニュー
  • 群馬県前橋市・エール歯科矯正歯科クリニック・診療日・診療時間

●診療時間

★:午前9:30〜13:00、午後14:30〜18:30
    ※休診日:木曜・日曜・祝日
  • 群馬県前橋市・エール歯科矯正歯科クリニック・24時間WEB予約
tel. 027-288-0707
群馬県前橋市龍蔵寺町222-7

歯並びが悪いままにしていると、どうなる?矯正治療をしたほうがいい10つの理由

皆さん、こんにちは。
前橋市龍蔵寺町の歯科の【エール歯科矯正歯科クリニック】です。

歯並びが悪いけれども「そこまで気にならないから……」と放置していませんか?
じつは、悪い歯並びは見た目だけではなく、お口、全身、心へも悪影響を及ぼします。

日本では「八重歯はチャームポイント、かわいい」などの意見もあり、「悪い歯並びは矯正治療する」という意識が低いのが現状です。

そんな意識を変えて整った歯並びで健康な毎日を過ごしていただくためにも、今回の記事を参考に矯正治療で歯並びを整える素晴らしさを発見してみてください。

山田 裕之 院長

2003年 岩手医科大学 歯学部 卒業
2007年 岩手医科大学 大学院 歯学研究科 博士課程 修了
2007年 岩手医科大学 歯学部 口腔保健育成学講座歯科矯正学分野 常任研究員
2012年 岩手医科大学 歯学部 口腔保健育成学講座歯科矯正学分野 助教 任用
2019年 岩手医科大学 歯学部 口腔保健育成学講座歯科矯正学分野 退職
2019年 エール歯科矯正歯科クリニック 開院

悪い歯並びってなに?全身に与える影響

悪い歯並びというのは、見た目の問題だけではなく、かみ合わせが整っていない状態でもあり、全身にさまざまな悪影響を及ぼします。

歯並びが悪いことを「不正咬合」と呼び、

1. 骨格(上顎と下顎の大きさや位置)
  2. 歯槽(歯がどれくらい傾いているかなど歯の問題)
  3. 機能(歯がかみ合っていない状態からかみ合うまでの経路)

の3つの要素で不正咬合かどうかが決まります。

厚生労働省が行った平成28年の歯科疾患実態調査では、12歳〜20歳の男女の不正咬合の状態として、12〜20歳の叢生がある者は約26.6%という結果がでました(参照:厚生労働省「歯科疾患実態調査結果の概要 2016」より)。
特に、顎が小さく歯が並びきらずにガチャガチャに歯が生えている「叢生(そうせい)」が多く、気が付かないうちに身体に悪影響を及ぼしているリスクがあります。

1.お口への悪影響

悪い歯並びは、歯が重なって生えていたり、歯が凸凹に生えていたりすることがあります。
ガタガタの歯並びは、歯磨きがしにくく、磨き残しが多くなり結果的にむし歯や歯周病、口臭のリスクを高めるのです。
他にも、歯と歯の隙間から空気が漏れて滑舌が悪く会話が通じない、かみ合わせが悪く食事がしにくいなどが挙げられます。

2.全身への悪影響

かみ合わせが安定せずに、しっかり噛むことができずに、食べものを噛み切ったり、すりつぶしたりすることが困難になるケースがあります。
そうなると、消化器系へ大きな負担となります。
また、かみ合わせが整っていないと、全身に力が入らず体幹が崩れる恐れも。

3.心への悪影響

お口元がきれいでないと、歯を見せて笑うことが少なくなり、コンプレックスを抱える方も。
そうなると、徐々に内気な性格になり、歯並びが原因で自信が持てなくなることもあります。
友人との会話を楽しんだり、家族と笑顔溢れる毎日を送ったりするためにも、歯並びを整えるのは大切です。
長年、歯並びにコンプレックスを抱えている方は、矯正治療で今より輝く未来を切り開きませんか。

矯正治療をしたほうがよい5つの理由【お口】

歯並びを悪いままにすると、さまざまな悪影響があるとわかりました。
矯正治療をすると、お口にどのようなメリットがあるのかくわしく説明します。

1.むし歯のリスクを下げる

歯並びが整うと、歯磨きがしやすく磨き残しが減ります。
むし歯の原因である、プラーク(歯垢)を取り除きやすくなるため、結果的にむし歯リスクを下げることが可能です。
また、不正咬合によりお口をポカンと開く方やしっかり唇を閉じれない方は、お口の中が乾燥しがちです。

お口が乾燥=唾液の分泌量が少ないということで、唾液の働きである、

• 抗菌作用
  • 自浄作用

が低下して、むし歯の細菌が活動しやすい環境になります。
しっかりお口を閉じ、唾液の分泌を促進できれば、むし歯の予防につながるので矯正治療を視野にいれましょう。

2.歯周病のリスクを下げる

以下のようなことでお悩みではありませんか?

• 歯周病治療しても再発を繰り返す
  • 歯ぐきがよく腫れる

歯周病のリスクがある方は、プラークが原因のことが多いため、適切なブラッシングが大切です。
歯ブラシがすみずみまで行き届き、プラークを効率よく取り除けられれば、歯周病の予防につながります。

もちろん、それだけではなくデンタルフロスや歯間ブラシなどの清掃補助用具を併用して、磨き残しを減らすことが大切です。
歯並びが整えば、歯ブラシや清掃補助用具も使いやすく磨き残しが減ります。

3.発音障害が改善する

• 滑舌が悪い
  • 会話していても話が通じていない

などの経験がある方はいないでしょうか。
もしかしたら、悪い歯並びのせいかもしれません。

歯と歯に隙間があったり、上下のかみ合わせがあまかったりすると、そこから空気が漏れ出してしっかり発音できなくなるのです。
ただし、歯並びを整えれば空気の漏れが少なくなり、きれいな発音に改善されます。

4.口臭が改善する

口臭の原因は、87%がお口の中にあるとわかっており、細菌が特有のガスを放出することで引き起こされます(参照:厚生労働省「口臭の治療・予防」より)。

また、歯周病になると口臭も強くなるとわかっています。
プラークを磨き残すと、その中で細菌は増殖するのです。
歯並びを整えて磨き残しを減らせると、口臭予防につながります。

5.顎関節症の予防につながる

矯正治療でかみ合わせが整うと、顎への負担が軽減します。
これにより、顎関節症を防ぐことが可能です。

• 顎が痛い
  • お口を開けにくい
  • 顎からぽきっと音がする

などの顎関節症の症状があれば、早めに歯科医院を受診してかみ合わせを含めチェックするのがおすすめです。

矯正治療をしたほうがよい3つの理由【身体】

歯並びを整えると、全身の健康を保つことにもつながります。

1.胃腸に負担を減らす

かみ合わせが整うと、しっかり食べものを噛むことができるようになります。
前歯で食べものを噛み切り、奥歯ですりつぶせるため、お口の中で飲み込みやすいようにできるのです。
また、食べものを小さくすることは、胃や腸の負担も減らします
「食事がしにくく、胃が荒れやすい」「やわらかいものしか食べられない」方は、矯正治療で改善できる可能性があります。

2.肩こりや頭痛などの身体の不調が改善

長年、原因不明のこのような症状でお悩みではありませんか?

• めまい

もしかしたら、身体の不調は矯正治療でかみ合わせを改善することで解決できるかもしれません。

3.体幹を整えられる

かみ合わせが整うと、全部の歯にかみ合う力が分散されて、身体に力が入りやすくなります。
ゴルフや格闘技など、幅広いスポーツで体幹が必要なことが多く、よい歯並びはスポーツをしている方も大切なのです。

矯正治療をしたほうがよい2つの理由【心】

最後に、整った歯並びは心にどのようなメリットをもたらすのかを説明します。

1.コンプレックスが解消されて自信につながる

矯正治療で、口元の見た目が美しくなると、長年「人前でお口を開きたくない」「口元を隠したくなる」といったコンプレックスから解消されます。
見た目が変わると、自然と自分に自信が持てる方も少なくありません。
ストレスの原因がコンプレックスであれば、解消することでゆっくり心身を休めることができ、自律神経のバランスが整うことにもつながります。

2.笑顔が増えて明るい性格になる

口元がきれいになると、口を大きく開けて食事を摂ったり、笑顔になったりと歯を見られる抵抗がなくなります。
歯並びを整えて、笑顔が増えるというよい循環になると、考え方もポジティブになる患者さんも。
よい歯並びは、お口の中や身体だけではなく、なんと心の変化ももたらしてくれるのです。

矯正治療をするメリット

矯正治療では、「美しい見た目」「整ったかみ合わせ」を追求できます。
矯正治療は、一般的には見た目を整えるだけのものと思われていますが、じつはお口や身体の健康を保つために、歯並びを整えることは大切なのです。

• むし歯や歯周病、口臭などのお口のトラブルを予防
  • 噛む、話すなどの機能の回復
  • 身体の健康を保つ
  • コンプレックスが解消する
  • 人生がより輝くものになる

多くの方が矯正を始める理由は、「見た目」です。
しかし、矯正治療で得られるメリットは美しい見た目だけにとどまらないことがわかりましたね。
見た目は気にならないけれど、お口のトラブルが多い方や身体に原因不明の不調がある方は、歯科医院で歯並びをチェックしてもらい矯正治療を視野に入れてみてください。
当院では、患者さんの歯並びの相談を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

矯正治療のデメリット

矯正治療で、美しい歯並びとかみ合わせを整えるには、

• 期間がかかる
  • 自由診療のため自己負担額が多い
  • 通院回数がかかる
  • 痛みを伴うことがある
  • 矯正装置をつけなくてはならない

などのデメリットが挙げられます。

矯正治療は、使用する装置や歯並びの状態により個人差がありますが、1〜3年くらい治療期間がかかります。
また、矯正装置を用いたり、自己負担が多くかかったります。
ご納得いただける装置から選択いただけるように、当院ではさまざまな装置の種類をご用意しておりますので、ご相談ください。

これから何十年と悪い歯並びをがまんするよりも、歯並びを整える方が大きなメリットが得られます。
長い目でみれば「たった数年の矯正治療で、より輝く生涯が待っている」かもしれませんね。
矯正治療中の不安やお悩みは他にもあるかと思いますので、治療前にご納得いくまでお気軽にお尋ねください。

悪い歯並びやかみ合わせはエール歯科矯正歯科クリニックにご相談ください

前橋市龍蔵寺町の「エール歯科矯正歯科クリニック」は、大人からお子さんまで幅広い年齢に対応した矯正治療を行っています。
「お子さんの歯並びを整えたい」「長年、歯並びがコンプレックス」「全身の不調はもしかしたらかみ合わせが原因?」などこの記事を読んで、何か気になることがあればお尋ねください。
歯並びが悪いままにしていても、メリットはないばかりかトラブルを引き起こす原因になるリスクもあります。

矯正治療により歯並びを整えて、お口の中だけではなく心身も健康に保つお手伝いをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

当院の矯正治療についてくわしくはこちら >

群馬県前橋市龍蔵寺町222-7

★:午前9:30〜13:00、午後14:30〜18:30
※休診日:木曜・日曜・祝日
各種保険取り扱い
保険診療を主軸に診療を行っております。
自由診療は選択肢の一環としてご説明し、ご希望の方に行います。
予約優先診療
待ち時間軽減のため、原則予約制で診療しています。
ご予約はお電話(027-288-0707)にてご連絡ください。
急患随時受付
柔軟に対応しております。混雑している場合はお待たせすることもございますので、ご来院いただく前に一度お電話(027-288-0707)にてお問合せください。
群馬県前橋市・エール歯科矯正歯科クリニック・PAGETOP