笑うと歯ぐきがよく見える…ガミースマイルって矯正治療で治せるの?~原因と治療方法~
皆さん、こんにちは。
前橋市龍蔵寺町の歯科【エール歯科矯正歯科クリニック】です。
「笑顔になると、歯ぐきが人より見えている気がする……」と気になっている方は、ガミースマイルかもしれません。 山田 裕之 院長
ガミースマイルは、上の歯ぐきが笑ったときに必要以上に見える状態のことで、見た目にコンプレックスを抱く方もしばしばいらっしゃいます。
今回は、ガミースマイルが矯正治療で改善できるのか、ガミースマイルの原因や改善方法を解説します。
2007年 岩手医科大学 大学院 歯学研究科 博士課程 修了
2007年 岩手医科大学 歯学部 口腔保健育成学講座歯科矯正学分野 常任研究員
2012年 岩手医科大学 歯学部 口腔保健育成学講座歯科矯正学分野 助教 任用
2019年 岩手医科大学 歯学部 口腔保健育成学講座歯科矯正学分野 退職
2019年 エール歯科矯正歯科クリニック 開院
Contents
ガミースマイルは矯正治療で改善できる
ガミースマイルは矯正治療で改善できることがあります。
「え?歯ぐきの問題なのに、矯正治療で改善できるの?」と驚かれる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、歯並びが原因でガミースマイルになることがあるため、そのケースでは矯正治療で改善が期待できます。
また、矯正装置を用いた治療だけではなく、お口周りの筋力を整えることでガミースマイルを改善できるケースもあります。
お口周りの筋力を整えるためのトレーニング(MFT)は矯正歯科で受けられます。
エール歯科矯正歯科クリニックはMFTを取り入れた矯正治療を進めることができますので、お気軽にご相談にお越しください。
ガミースマイルとは?
ガミースマイルとは、歯を見せて笑顔になったときに上の歯ぐきが3mm以上見える状態のことをいいます。
厳密に数値が決められているわけではないのですが、1〜2mm程度であれば笑ったときに歯ぐきはそこまで目立たないため、ガミースマイルといわれることはほとんどありません。
ガミースマイルの方は、歯ぐきが気になるため口元を隠したり、マスクの生活を続けたりするなどコンプレックスを抱える方もしばしばいらっしゃるでしょう。
歯並びが整っていても、歯ぐきが目立つようであればガミースマイルと診断されることがありますので、気になる方は矯正歯科で診てもらいましょう。
原因によって治療方法は異なりますが、矯正治療で改善できる可能性があります。
ガミースマイルの原因
ガミースマイルになる人とそうでない人は、何が違うのでしょうか。
ここからは、ガミースマイルの原因を解説します。
遺伝
ガミースマイルは遺伝により引き起こされる可能性があります。
両親がガミースマイルの場合は、お子さんもガミースマイルになるリスクがあるのです。
遺伝により、顎の大きさや歯の長さが似ることで、結果的にガミースマイルになるといわれています。
ただし、両親どちらかがガミースマイルだからといって必ずしもお子さんがガミースマイルになるわけではありませんので、矯正歯科で経過観察をしながら治療が必要かどうかを判断しましょう。
歯の長さが短い
前歯は横幅8.5mm前後が一般的といわれており、9mm以上になると歯が大きいと感じます。
歯の横幅はもちろん、歯の長さにも個人差があり生まれつき短い方もいらっしゃいます。
また、歯ぎしりや食いしばりなどにより歯の先端がすり減り、歯が短くなることも。
このように、歯が短くなる理由はさまざまですが、歯が短いと歯ぐきとのバランスが崩れて、歯ぐきが目立つようになるのです。
その結果、歯ぐきが笑ったときにそこまで見えていなくても、歯が短いためガミースマイルなのでは?と感じることもあるようです。
ガミースマイルになる基準は厳密には決められていませんので、歯ぐきが気になる方は矯正歯科に相談しましょう。
上唇の力が強い
歯の大きさや形に問題がなくてもガミースマイルになる方は、上唇の筋肉が発達している可能性があります。
笑ったときに口角を上げると、それに沿って中心あたりの上唇も上方に引っ張られますよね。
しかし、上唇の筋肉が発達しており唇を上方に上げる力が強いと、口角よりも上に中心あたりの唇が引っ張られます。
上唇を上に挙げてしまうのは、無意識に行っている方がほとんどです。
そのため、意識して唇の筋力をコントロールする必要があります。
上顎の発達
上顎が発達していると、ガミースマイルにみえるケースがあります。
顎の成長は上下別々で、上顎は頭蓋骨と一緒に12歳くらいまで成長します。
下顎は身体と一緒に成長するため、18歳くらいまで大きくなることも。
顎が健全に成長しなければ、上下の顎のバランスが崩れて、ガミースマイルの原因になりかねません。
小学生・中学生は、顎が旺盛に成長するため顎によい刺激を与えましょう。
この時期は、「よく噛む」ことで顎に刺激が伝わり、健全な顎の成長を促すといわれていますので、1口30回くらいを目安に食事を摂るようにします。
特に上顎が前方に盛り上がるように成長すると、「口ゴボ」と呼ばれ口元が突出して気になるでしょう。
骨格的に口元が前方に出ていると、にっこり歯を見せて笑ったときに唇が上顎の骨に乗るように巻き込まれてしまう方がいらっしゃいます。
唇の力とは関係なく、骨格の問題で唇を歯よりも少し上に安定させられなくなるのです。
(厚生労働省e-ヘルスネット_不正咬合の治療方法の概要 より) >
出っ歯
骨格的な問題がなくても口元が出てしまい、ガミースマイルの原因になるのは「出っ歯」が考えられます。
出っ歯は、上の歯が唇側に傾斜して、歯が大きく前方に出ている状態のことです。
他にも、下の歯が内側に傾斜していることで、上の前歯が出ているように見えるのも出っ歯と診断されます。
ガミースマイルになるのは、上の歯並びに問題があり出っ歯になっているケースです。
出っ歯の方は、唇に力をいれないとしっかり閉じられないと感じたことはないでしょうか?
上の前歯が前方に出ているため、唇は常に閉じられない口呼吸になっている方も多いでしょう。
すこし口角を上げるだけで、必要以上に唇が上に引っ張られてしまうことがあり、ガミースマイルに悩まされることもしばしばあります。
かみ合わせが深い
上下の奥歯でしっかりかみ合わせたときに、前歯のかみ合わせが深い方は歯ぐきが見えやすい傾向にあります。
このような歯並びを「過蓋咬合(かがいこうごう)」と呼び、悪い歯並びのひとつに分類されます。
かみ合わせが深くなる原因は、
・上の歯の生える位置が下方すぎる
・下の歯が短い
・上の歯が短い
などが挙げられます。
過蓋咬合の方は、かみ合わせたときに下の歯が上の歯により3分の2以上見えなくなります。
通常よりも上の前歯の先端が下方にあるため、笑顔になると歯ぐきが露出しやすくなるのです。
ガミースマイルを放置するデメリット
ここからは、ガミースマイルを放置するデメリットを解説します。
見た目が気になる
ガミースマイルの方は、歯ぐきが見えるのが気になり、口元に自信が持てなくなることがあります。
そのため、徐々に人前で笑顔になるのを避けたり、口元を隠したりして生活するようになりストレスになることも。
また、ガミースマイルは見た目で他人からも気付かれやすいため、第一印象に影響を及ぼす可能性があります。
口元が整っていると、「責任感がありそう」「清潔そう」などと好印象になる傾向があります。
しかし、出っ歯や過蓋咬合など歯並びが悪くガミースマイルを引き起こしている方は、第一印象が悪くなるリスクがあるため早めに改善するとよいでしょう。
特に、欧米では歯並びが整っていることがマナーとされるほど、口元が整っていることは大切です。
将来グローバルに活躍したいと考えている方は、ガミースマイルを改善して美しい口元に整えておきましょう。
口が乾く
ガミースマイルの方は、歯ぐきが必要以上に露出するため乾燥します。
歯ぐきだけではなく、唇がカサカサになったりすることもあるでしょう。
お口のトラブルを招く
出っ歯でガミースマイルの傾向がある方は、唇を閉じにくいため口呼吸になっていませんか?
口呼吸を続けると、唾液の分泌が減り口の中が乾燥するため、むし歯や歯周病、口臭を引き起こすリスクが高まります。
なぜなら、唾液による「自浄作用」や「抗菌作用」などの働きを十分に得られないからです。
ガミースマイルで口が乾くと感じる方は、お口のトラブルを引き起こすリスクがあるため、早めに治療を受けましょう。
ガミースマイルの改善方法
ガミースマイルは、矯正装置やお口周りの筋力を整えるトレーニングにより改善することができます。
「エール歯科矯正歯科クリニック」で取り扱いのある治療方法を解説しますので、気になる方はご相談にお越しください。
歯列矯正
歯列矯正では、歯を1本1本並べるために矯正装置を用いた治療を行います。
当院では、
・クリアブラケット
・舌側矯正
・マウスピース型矯正
をご用意しています。
歯の表側に装置を付ける表側矯正では、できるだけ目立ちにくいように白や透明の「クリアブラケット」という装置を選ぶことが可能です。
また、歯の裏側に装置を貼り付ける「舌側矯正」や取り外し式の「マウスピース型矯正」も取り扱っていますので、ライフスタイルに合わせて装置を選びましょう。
アンカースクリュー
アンカースクリューとは、小さな矯正用のネジのことで、ミニインプラントと呼ばれることもあります。
ガミースマイルでは、固定式の矯正装置と合わせてアンカースクリューを用いることで歯ぐきと歯の位置関係を整えることが可能です。
アンカースクリューを上顎に埋め込み固定源として、歯を上方に動かしたり、後方に引っ張ったりすることで、ガミースマイルを改善します。
顎の骨を削る外科手術を行わなくても、アンカースクリューを用いれば改善できる症例もありますので、お気軽にご相談ください。
MFTによる口輪筋のトレーニング
MFTとは口腔筋機能療法のことで、お口周りの筋肉を鍛えることで、歯並びやかみ合わせの改善が期待できます。
唇の力が強くてガミースマイルになる方は、MFTを矯正治療時に行うと治療がスムーズに進んだり、歯が元の位置に戻る「後戻り」を防いだりすることができます。
お口周りの筋力を整えてよい歯並びをめざそう
群馬県前橋市の【エール歯科矯正歯科クリニック】は、アンカースクリューを用いた矯正治療を行っています。
従来の方法では難しかった症例も患者さんのご負担が少ないアンカースクリュー治療により改善をめざせます。
当院は、土曜18時30分、平日19時30分まで治療を行っているため、お仕事や学校のご都合にあわせてご予約いただけます(2023年11月現在)。
駐車場は11台完備しており、1台は車いすをご利用の方にも対応しておりますので、ご家族みなさんで車を利用してお越しいただくことも可能です。
また、パウダールームやおむつ交換台も完備しています。
ガミースマイルでお困りの方やアンカースクリュー治療が気になる方は、ご相談にお越しください。